ロマンツアー合唱団について


◆ロマンツアー合唱団??◆

長崎大学ロマンツアー合唱団は、1969年(昭和44年)に                  
前身の長崎大学グリーンハーモニーより独立して結成された 長崎大学の合唱サークルです。     
1966年より合唱祭に参加している。(第1回合唱祭(1960年)時より
長崎大学経済学部グリークラブも存在していたが、当団との関係は不明)
長崎大学の学生が中心となって、毎日楽しく音楽に打ち込んでいます。
現在約40人が在籍しています。団員の多くは大学から合唱を始めた初心者ですが、
合唱経験の有無を問わず、歌うことやその楽しさを皆で共有するのが
大好きな人が集まっており、皆仲良しです。また、私たちはは学生が主体となって運営しています。
そのため、自分達がやりたい音楽を団員がお互いに意見を出し合い、協力しながら作り上げています。



◆練習内容◆

練習は毎週火曜日と金曜日の18:00〜20:30、木曜日の18:00〜19:00に行っています。
(10月以降は木曜も20:30まで行っています。)
他に、春と夏に合宿もあります。
内容は通常の定期演奏会の曲を歌う他に、新歓時期には愛唱歌集の曲を歌ったり、
夏には1年生が実際に指揮を振ってアンサンブルが出来る試し振りなどがあります。
練習場所は、部室(サークルセンター2Fの一番駐輪場寄り)の他、学生プラザ、研修室、集会室、中部講堂等です。
団費は1ヶ月¥500です。休団の場合半額になります。
6ヶ月以上滞納すると除籍となりますので注意しましょう。



◆その他◆

私たちは合唱団とはいっても、ただ歌うだけではなく、辛いものやパフェを食べに行ったり、
ドライブに行ったり、皆で映画を観に行ったり、テニス、サッカー、ビリヤードなどをしたりもします。
とにかく、サークル以外の時間でも、他の人たちと一緒に楽しめます☆
年度初めの大きなイベントとして、6月6日に合唱祭(1974年頃からほぼ毎年参加しています)というイベントがあります。
合唱祭が終わった後も9月24日には地方演奏会(尾戸小学校での訪問演奏)、10月24日には長崎市民音楽祭、
そして12月11日には第41回定期演奏会など、イベントが盛りだくさんの楽しいサークルです♪
その他にも、九州地区大学合唱連盟の交流会への参加もしており、九州各地の大学合唱サークルとの交流も行っています。

また、私たちは新団員を常時大募集してます♪
音楽が好きで歌が大好きならば途中入団でも皆大歓迎ですよ!
気になる方は長大サークルセンター2Fの部室にぜひ、遊びに来て下さいね。
入団方法やその他の質問がありましたら、気軽にメールや掲示板に書き込み等して頂けると嬉しいです♪
団員が親切・丁寧に答えてくれますよ(^O^)/
さあ、私たちと一緒に音楽に包まれた楽しいひとときを一緒に過ごしましょう!!!



◆最後に◆

誕生日にはサークルの皆で「Happy Birthday」を歌ってお祝いしてくれます♪
それから、団員の多くは合唱団「翔」やNPC、ムジカ・チェレステなどの一般合唱団にも入って経験を積んでいます。
これらの団のHPへはリンクからご覧になれます。




inserted by FC2 system